やりたいことを見つける3つの方法

どもども、こんばんは

かつです!!!

 

今日のテーマは

 

やりたいこと見つける3つの方法

 

です。

 

人間、誰しも「やりたいことを見つけたい!」「何かに挑戦したい!」と

思う人がいると思います。

僕もその中の一人だったのですが今年は「自転車日本一周」や

ちょっとした「ヒッチハイク」にも挑戦してきました。

 

ここで僕が思ったことを書いてみたいと思います。

 

狭い空間で見つけるのは難しい

②交流会に参加してみる

③環境を変えてみる

 

この3つで説明していきます!!!

 

①狭い空間で見つけるのは難しい

 

 僕は狭い空間でやりたいことを見つけるのは難しいと当時は思いました。

なぜかというと狭い空間の中で考えてしまうと狭い空間の中でしか行えないものしか

考えれなくなってしまっていたので

 自分の中の鎖国的な部分を取り除いてあげると結構、気持ち的にも開放された気分になりました。

矛盾しているかもしれませんが情報収集のためにはYouTubeを見たり

本を読んでみることも大事です。ヒントが隠れている可能性があります。

 

②交流会に参加してみる

 

 2つ目は交流会に参加してみるです。

なぜかと言うと自分と違う分野で頑張っている方たちというのは必ずしもいてはるので

そういう方たちと会話することで自分の「視野」「選択肢」が広がってくるのです。

やりたいことが見つかる確率は高くなります。

 敷居が高いと思った方は例えばSNSで自分の気になる分野で検索を行ってみたり

気になる人をフォローをしてみて通知を取っていれば情報が入ってきたりします。

 

③環境を変えてみる

 

 3つ目、最後は環境を変えてみるです。

なぜ環境を変えてみるかというと類は友を呼ぶといいます。

 僕は、去年まで硬式野球で野球をしていましたが野球の子と絡んでいたこともあり

野球をしていた子と多く友達になったことを覚えています。

 

 そこに気づき環境を変えるために自分のやったことのない分野って何かな?と

探していたときに「旅」という物を見つけたわけなんですね

 

まとめ

 僕も最初はなかなか見つけることはできませんでした!

でも、何かやりたいことはないかとYouTubeを見たり本を読んだり何か行動力の

ある子と会話したりと試行錯誤しました。

 ですが、これは「運」や「タイミング」も必要なのかなと思いました

日本の世の中が「やりたいことが好きなことで国が幸せになる」

そんな社会になったらとても嬉しいです。

 

ご視聴ありがとうございました。

 

かつ